★第3回:10月26日(土)13:30~15:30の四日市市エコパートナー事業は、高校と企業の連携事業(鶏舎での育成・食品ロスの社会的貢献事例)をテーマとしました。
★会場を三重県立四日市農芸高校で行いました。遠方に関わらず約35名(関係者いれて)遠方にもかかわらず、沢山の受講生が来ていただきました。
★最初に井村屋株式会社の常務取締役 竜田 聡 氏からプロフィールの紹介と井村屋の年間で発行される「環境報告書」の内容を発表いただきました。また、沢山の支援企業に対応・ご支援をされながら大きな業績もお話いただきました。農芸高校には、鶏のエサとなる企業で廃棄されるであろう「カステラ」を有効利用できる「食品ロス」削減のご支援をされています。
★次に、農芸高校の福永先生より、前の高校(明野高校)では「豚の飼育」をされていて国から素晴らしい取り組みであると表彰」されたこともお話いただきました。また、鶏の飼育や各関係団体などの連携の資料がとても素晴らしくまとめて発表いただきました。学生の皆さんからもしっかりとわかりやすく聞いている方も感動するような取り組みを発表いただきました。
★参加受講者の皆さまかも何かと関心がある方が多く、質問と逆に指導されるような会場となりました。有意義な講座となりました。
■アンケートには、学校のレベルの高いことが解った。など、非常に高い評価をいただきました。