当会から一番近い場所にある、八郷西学童保育所で「省エネ教室:地球環境と省エネ」を開催しました。
日時:令和4年8月10日(水)10:00~11:30
場所:八郷西小学校
人数:小1年生~6年生40名 関係者4名 省エネエキスパート1名 補助1名
省エネの省とは?読める。「省(しょう)(はぶく)」など元気な声から始まりました。地球環境に何が起きているか?小学生には難しいかと思っていましたが、「ロシアとウクライナで戦争が起きている」と興味深く答えました。「建物も破壊され、人間も殺されて、日本へも逃げてきた人もいるよね」と、戦争から世界中に「二酸化炭素を出している」から始まりました。児童らは戦争は強烈に出来事であることがわかります。
そして地球環境は異常気象がおきていることも話してくれました。私たちの暮らしに欠かせないエネルギーについて、そして「地球温暖化」になることも知りました。「石炭」(本物)「石油」(レプリカ」で確認しました。そして、白熱灯・蛍光灯・LEDランプの実験では、順に手回し発電機で実感しながら発電所で電気をつくることも学びました。学校で家庭のなかで、自分たちでできることはなにか?一人ひとりが自ら考えながら答えを、次から次へと専門家のように話していて、とても充実した省エネ教室になりました。
二酸化炭素を出さない太陽エネルギーを使った実験も用意しましたが、あいにく曇り空で無理であったので後日、実験して報告をいただきます。