暑い暑い猛暑が続くなか、そしてコロナ感染も続いている中で、私たち研究会の工作やお話を楽しみにして、待って下さっていることを指導者の先生方よりお聞きして、嬉しく駆け付けました。
日時:8月21日(金)10:00~12:00
場所:四日市市三重西学童保育所
人数:78名 関係者6名 スタッフ3名
コロナ感染を防ぐために、ソーシャルディスタンスを守りながら、各自各場所に準備品を並べて、スムースに工作づくりを進めることができました。
1.2.3で全員で完成品を見ることにし、「わぁ~きれい」の一斉に歓声が上がりました。その後、手をあげて感想を言ってくださいました。「ビンの中で、動物がいて、キラキラと光るドームづくり」の完成品は、皆さんが勉強で疲れたときなどに、そっと動かしてのぞいてみて「ほぉ~」とストレスを解消してもらうように伝えました。
其の後に、「今、毎日暑いね」から、クイズを交えながら「地球温暖化について」お話に移りました。どうしてかの問いには、「皆が車に乗ったり便利な生活をすることによって・・・」と、的確に答えて下さいました。
其の後、私たちの所まで来ている電気についてのお話や、暮らしのなかでできる省エネルギーの話で盛り上がりました。
大勢の子どもたちでも、誰も無駄口を言わずに真剣に取り組んでいる姿に感動しました。